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IT導入補助金_2@2xアセット 112-2デジタルツール導入促進支援事業_2@2x経営基盤強化事業_一般コース@2x経営基盤強化事業_アシストコース@2x

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納税証明書・履歴事項全部証明書等の必要書類を取得します。

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補助金の専門家がご要望に合わせて申請内容を作成します。

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申請書類を完成させ、提出準備を整えます。

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専門家がオンラインで申請手続きを最後までフォローします。

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Q1 「中小企業デジタルツール導入促進支援事業」とはどんな助成金ですか?

都内中小企業が 会計・人事労務・営業支援など“非製造系”のクラウド/ソフトウェア を導入する際、購入費+導入初期費用の一部を東京都が助成する制度です。

バックオフィス効率化や営業自動化を後押しするのが狙いです。

Q2 助成額と助成率は?

・上限:100万円/下限:5万円

・助成率:1/2以内(小規模企業者は 2/3以内)

Q3 対象になる会社・個人は?

都内に本店(個人は主たる事業所)がある中小企業・小規模企業・中小企業団体 が対象です。

資本金・従業員数は中小企業基本法の範囲内ならOKです。

Q4 具体的に助成対象になる経費は何ですか?

(1) ツール本体費:サブスク型クラウドも可(最長2年分)

(2) 関連経費:初期設定、データ移行、カスタマイズ、運用保守サポート

など導入と一体の外注費までが対象です。

Q5 Jグランツでの電子申請に際しては何を準備する必要がありますか?

法人・個人事業主ともにgBizIDプライムの取得が必須です。

まだ申請していない場合は、マイナンバーカードがあればオンラインで即発行が可能です。

こちらをご確認ください。

Q6 助成を受けた後の流れと義務は?

 交付決定→ツール導入(最長2年)→実績報告→公社検査→精算払い。

導入後は 専門家フォローアップ(最大5回派遣) が無料で受けられるのも特徴です。

Q7 申請サポートサービスで受けられる支援はどのような内容ですか?

・導入目的整理&費用区分のチェックシート作成

・gBizID 取得サポート/Jグランツ入力代行

・事業計画書・経費明細書ドラフト作成

・採択後の実績報告・専門家派遣調整まで