
成功事例
都内中小企業が 会計・人事労務・営業支援など“非製造系”のクラウド/ソフトウェア を導入する際、購入費+導入初期費用の一部を東京都が助成する制度です。
バックオフィス効率化や営業自動化を後押しするのが狙いです。
・上限:100万円/下限:5万円
・助成率:1/2以内(小規模企業者は 2/3以内)
都内に本店(個人は主たる事業所)がある中小企業・小規模企業・中小企業団体 が対象です。
資本金・従業員数は中小企業基本法の範囲内ならOKです。
(1) ツール本体費:サブスク型クラウドも可(最長2年分)
(2) 関連経費:初期設定、データ移行、カスタマイズ、運用保守サポート
など導入と一体の外注費までが対象です。
交付決定→ツール導入(最長2年)→実績報告→公社検査→精算払い。
導入後は 専門家フォローアップ(最大5回派遣) が無料で受けられるのも特徴です。
・導入目的整理&費用区分のチェックシート作成
・gBizID 取得サポート/Jグランツ入力代行
・事業計画書・経費明細書ドラフト作成
・採択後の実績報告・専門家派遣調整まで